武蔵藤沢駅駐輪場

訪問時に就業されていた会員の皆さん

 武蔵藤沢駅駐輪場で就業している会員の皆さんと仕事の紹介を致します。

 武蔵藤沢駅とその周辺は、区画整理や開発ですっかり変わり、駐輪場も3ヶ所に場所を移しました。第3駐輪場は駅に最も近く、約1年半前に整備されました。

 この駐輪場では、毎日4名の会員がローテーションで就業しております。朝、5時45分から8時45分までで、その後は、一人の就業となります。

 朝7時前にお伺いしましたが、約860台収容の駐輪場は、既に、半分近くまで埋まっており、4名の会員さんたちは、お揃いの明るいオレンジ色のジャンパーに、緑のシルバー人材センター名入りの腕章をつけ、次から次と入ってくる自転車やバイクの整理に、手際良く対応しておりました。

 利用者の多くは、電車の時刻に合わせギリギリに駆け込むように来るので、駐輪のために時間をかけられない、そんな中で「利用者とのトラブルは絶対に避けたい」との配慮から、「お早うございます」「行ってらっしゃい」と、元気な声で挨拶を投げかけておりました。

 ここには約10年前から就業している会員さんが一番古く、当時、就業についた頃は、利用者とのトラブルが絶えず、その度に、市役所やセンターに迷惑が及び、「何とかしなければ」と同僚たちと話し合った結果、こちらの都合を優先し、利用者の立場をあまり考慮しなかったことが大きな原因の一つ、との反省から「利用者の立場で対処しよう」ということを決めたということでした。今では利用者の方々から「ご苦労様」「ありがとう」「大変ですね」と声をかけられ、利用者のマナーもとても良くなった、とのことでした。

 これからも利用者と心の触れ合いを大切に、喜びと生きがいを感じながら、今後も市民に愛される駐輪場にしたい、と自信と誇りを持っておっしゃっていました。

会員の紹介

次の記事

株式会社 奥井組