株式会社 奥井組

訪問当日就業中の会員さん

 今回は、入間市の新光に本社のある『株式会社 奥井組』で就業している会員の皆さんをご紹介するため、直接本社を訪れ、奥井社長にお話を伺うことが出来ました。

 奥井社長には、特別会員として当センターの理事をお願いし、いろいろなアドバイスを頂いております。

 奥井組という会社は、一般貨物・重量貨物の輸送や、倉庫、クレーンのリース、各種プラント建設やそれに伴うエンジニアの派遣を行っている会社です。中でも、種子島から発射される宇宙開発事業のHⅡAロケットブースター(推進装置)の輸送を行うなど、巨大で、且つ超精密機器の輸送では、業界で一目を置かれている会社です。

 ここで就業されているシルバー人材センターの会員さんたちは、総勢11名おります。

 仕事の内容は、近くの会社で生産されている自動車エンジンのタイミングベルトを、各自動車メーカーに輸送する際、プラスチックケースを使用し、通い箱として何度も繰り返し利用されることから、次の輸送に備え、前回使用時の梱包材の切れ端の除去や、油、ホコリなどの洗浄作業に携わっております。朝8時から約7時間半の仕事を、週3日前後のローテーションで行っております。殆ど立ち仕事なので、結構体力を必要としますが、皆さん大変元気に明るく就業しており、会社からも高い信頼を得て、近々、会員の増員要請の話も伺いました。

会員の紹介

前の記事

武蔵藤沢駅駐輪場
会員の紹介

次の記事

家事援助事業班