黒須市民運動場

 今回は黒須市民運動場で就業している仲間を訪ねました。ここは、入間川河川敷にあります。
2017年2月7日 「第1回 元気な入間ウォーキング大会」を開催したところです。スタート地点でありゴール地点でした。

 この施設の面積はおよそ十万五千平方メートル、①テニスコート10面、②野球場2面、③サッカー場、④ソフトボール場、と豊水橋を挟んで両方に広がり多方面の利用に対応できる広大な面積の施設です。毎週金曜日は、祝日の場合を除いて、利用者が常に快適に使用できる状態に保つための整備日になっており、使用はできないそうです。

 この施設を9名の全員が、朝7時半~17時迄、早番・中番・遅番の3シフトを組み、スケジュールに沿って手際よく就業しています。

 金曜日の整備日はいつもより大変だろうと思います。グランドを念入りにチェックし小さな穴があったら埋め戻すとか、小石があれば拾ったりとか、当然雑草があれば抜いたりとか使用者が事故しないよう、快適に使用できるよう、より一層の注意を払い作業をしなければなりません。

 この就業場所は日陰のない屋外です。グラウンド周りの植木の剪定や、夏場の炎天下での就業、また、秋になればグランド周りや川沿いの通路に落ちた膨大な落ち葉の清掃作業、早め早めに落ち葉集めをしないと風むきによってはグラウンドに吹き込んでしまいます。落ち葉集め作業はスピードを以って行わなければなりません。そして冬は大変です。河川敷だから遮るものがありません。冬場の寒風吹きすさぶ中での就業はとても厳しい事だと思います。

 今回は就業場所が屋外のみ、屋内での就業がないという数少ない就業先を紹介しました。

会員の紹介

次の記事

武蔵藤沢駅駐輪場